東大大学院生のブログ

地方国立大学から東大大学院に合格した学生のブログです。大学院入試に関する情報や、日々の生活など色々な事について書いていきたいと思っています。

お久しぶりです。

合格後の手続きや親戚への挨拶回り等で忙しく、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。

東大の大学院に合格したという報告を家族や友人にしたところ沢山の方々からお祝いの言葉をいただき、喜びと同時に研究分野の発展に貢献すべく身が引き締まる思いです。

特に両親や親戚に東大の新領域は全然難しくないという話をしても「東大の大学院で勉強できるなんて凄い!!」と言ってもらい、初めて努力が報われた気がしました。

特に両親の喜ぶ姿を見た時には本当に嬉しかったです。

私の家庭は平均的な家庭より貧しく、両親共に高学歴ではありませんでした。

そんな中塾や習い事等、私がやりたいと言った事はやらせてくれて「お前の将来の為に使うお金はちっとも惜しくないんだよ」とも言ってくれました。

私が東大の大学院を目指した背景には、そのような両親への恩返しをしたいという思いもありました。

少しでも両親から受けた恩に報いられるように、来年度からは常に上を目指しどんな過酷な状況であろうと決して折れることなく積極的に行動していきたいと思います。