東大大学院生のブログ

地方国立大学から東大大学院に合格した学生のブログです。大学院入試に関する情報や、日々の生活など色々な事について書いていきたいと思っています。

教材や勉強法など

専門科目

・理系総合のための生命科学

・過去問(Webにある分)

小論文

・特に無し

TOEFL ITP

・リスニング完全攻略

・リーディング完全攻略

・全問正解する文法

 

専門科目

理系総合のための生命科学は必須です。太字を中心に覚えていけば先端生命科学の穴埋め問題は大体解けます。これは本格的に研究室が始まる前に一通り読んでおくと、後の過去問演習が楽になります。

過去問の穴埋めはまず理系総合から答えを探し、見つからなければ他の教材やネットで調べれば良いと思います。理系総合を参照する事で復習にもなるので。

また、周囲に同じ専攻を志望している人がいるのなら過去問を一緒に解いて解答を共有する事をお勧めします。私には周囲に受験仲間がいなかったため最後まで考察問題は解らず仕舞いでした。

 

TOEFL ITP

本番前に2回受験し、それぞれスコアが547、513でした。自分の大学で開催されていない方はテンプル大学で定期的に開催されているので可能な限り受験し、雰囲気に慣れておきましょう。私と同じくらいかそれ以上のスコアを取れている人なら院試休みに入ってからで長文と文法は完成させられると思います。

リスニングはそれ以前からこつこつと進めておいた方が良いと思います。私は結局リスニングの問題集を解き終わりませんでした。

英単語も最低限大学受験までのレベルはカバーしておくべきですが、他を優先した方が良いと思います。

 

小論文

専門科目やTOEFLの対策が万全であれば科学系小論文の対策も多少しておいた方が良いと思います。