東大大学院生のブログ

地方国立大学から東大大学院に合格した学生のブログです。大学院入試に関する情報や、日々の生活など色々な事について書いていきたいと思っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンGOについて思う事

今話題のポケモンGOについて話したいと思います。 某東大院生のブログや某芸能人(?)は全面的に否定していましたが、私は肯定派です。 私も少ししかプレイしたことが無いのですが、ポケモンを捕まえる為に家から出るというのはゲームとしてとても新しく、軽…

お久しぶりです。

合格後の手続きや親戚への挨拶回り等で忙しく、なかなかブログを書く時間が取れませんでした。 東大の大学院に合格したという報告を家族や友人にしたところ沢山の方々からお祝いの言葉をいただき、喜びと同時に研究分野の発展に貢献すべく身が引き締まる思い…

その他アドバイスなど

研究室選びについて 院試に合格しさえすれば研究室生活はどうでも良いという方はとにかく暇な研究室を選び、受験勉強に専念しましょう。先端生命科学専攻には入学後配属という制度があり、一部の研究室以外は対象となっているので、初めから入学後配属を希望…

教材や勉強法など

専門科目 ・理系総合のための生命科学 ・過去問(Webにある分) 小論文 ・特に無し TOEFL ITP ・リスニング完全攻略 ・リーディング完全攻略 ・全問正解する文法 専門科目 理系総合のための生命科学は必須です。太字を中心に覚えていけば先端生命科学の穴埋め…

合格体験記③(大学院入試当日と内定者発表)

入試前日 ルート確認のため下見に行き、柏の葉キャンパス駅から電車で15分程度の駅近くのホテルに泊まりました。今まで入試で緊張する事は無くよく眠れるのですが、前日は2時間しか眠れませんでした。 入試1日目(筆記試験) 朝からの腹痛を乗り越え、専門科目…

合格体験記②(大学院入試当日まで)

新領域を受験するにあたってまず専攻を決定しました。 生物系を専門としているため、選択肢はメディカル情報生命専攻と先端生命科学専攻の2つでしたが、前者は内部生も多数受験し倍率も例年高かったため消去しました。 その後受験する研究室を決定しました。…

合格体験記①(東大を目指したきっかけ)

東大の大学院を受けようと思ったきっかけは高校の同窓会でした。 私が通っていた高校は所謂地方進学校の進学クラスというもので、クラス内最上位の人々は東大や京大、医学科等に進学します。そのため、同窓会ではクラス内や他クラスの友人から彼らは持て囃さ…

自己紹介

初めまして。dhito(でぃと)と申します。 今年の夏に東大の大学院入試に合格し、来年度から東大生になる大学4年生です。 現在通っている大学は地方国立大学で、生物系の研究を行っています。 進学先は東京大学大学院新領域創成科学研究科先端生命科学専攻です…